6/29/2015

しげぽんさん用AMトランスミッター&チューナー / KIKORI MSK-12 始動

さてさて、懲りずに贈呈用のAM送信機&受信機を作る事になったわけですが、まあ、例のKIKORI YR-1とKAMABOKO RS-1の回避できなかったジンクスの後ですので、若干躊躇しつつ、まっ、特に失う物も無いので、いっちょぶちかましましょう。

問題は、既に実用となる回路をそのまま作るか、若しくは、マイコン多用するか、はたまたPWMに挑戦するか、ってところです。

ちょいと余談

PWMと言えば米国Harris。そして、比較的技術情報が公開されているのが、北京北广科技股份有限公司のテクノロジー。概ね、HarrisのDigital送信機よりも、音が柔らかで、アナログライクだと言われているのが、http://www.bbef-en.com/product_show.aspx?type=19&id=132こちら。と言っても、メインとなるチップは、韓国のサムスン電子が供給しているようですが、今のところ、私が注目してヨダレを垂らしているのは、この二社の送信機です。

ここ最近の製品として、特にラジオとオーディオ製品に関しては、米国よりも中国に軍配が上がります。特にハイエンドオーディオの分野では、中国が抜きん出ており、尚且つデザインも面白い物が多く、眺めているだけでも飽きません。ハイエンドオーディオと言いましても、1000~5000$という、庶民にも手が出せそうな価格帯オールインワンパッケージです。ジェフローランドやマッキントッシュなど、老舗のハイエンドオーディオも頑張っているものの、何となくデジタルソースに弱い気がしました。中国のDSP技術は今や、Radio DSPを筆頭に急激な技術革命を起こしてます。デジタルに強い中国って感じでしよう。ただ、私としては、中国にはデジタルよりも、古くから受け継がれている真空管などのアナログ分野でも更に磨きを掛けて頂きたい、ってのが本音ではありますが^-^。

実は、割と嫌われている(私は寧ろ好きです)韓国ですが、韓国の中小半導体メーカーは、古い媒体を蘇らせる役目を担っているのです。あ、中国もですね。以前にも話しました、日本の東芝ICやSONYのICなど、既に廃盤になった物を、技術情報を買いうけて、継続生産しているのです。

かつてSONYが生産していたラジオ用ICである、CXA1191。これも、韓国、中国から、後継品が生産され続けてます。韓国の場合は若干個人での入手が難しいデバイスとなりますが、中国のほうのは比較的入手がし易いのです。型番は変わります。CXA1191はCD1191などに。結局、劣化コピー品とか言ってる人、もっとよく調査しましょう。ちゃんと技術提供を受けて作られております。しかも

中国、韓国製のほうが、耐久性が高い(普通に考えたら、80年代よりも現在のほうが製造技術は上)

とか書いていると、頭の弱いネトウヨおじ様方々がお祭りひゃっほい、しそうですけど、基本的な部分はちゃんと受け継いでます。時々ですが、中国ラジオをレビューする時に



「やっぱり中華ラジオだな。受信感度も悪いし、イヤホン端子からの信号も最悪」



とか言ってるその製品、中開けたらそのまま、在庫品であるSONY CXA****がそのまま乗っている場合があって、あなた達、自国のデバイスにパッシングとか、片腹痛いですわよ状態で時々見ていて面白いですが、もう二度と作られる事が無いデバイスを、継続して供給してくれる、と言うのはありがたい事です。少なくともね。

そんな中、送信設備もなかなかのもんです、それどころか、御見それしましたレベル。現在でも中国は、ラジオに関しては娯楽の一旦を担ってますので、その理由から、ラジオ受信機も豊富に販売されているのです。我が国、そしてお隣米国は、残念ながら衰退方向に向かってます。中国は、中には劣悪な品質の物もありますけど、概ね、楽しい製品が多いのも事実(申し訳ないが、日本の製品に、楽しさって物を感じた事は過去1度も無い)

さて、そんな中、私のお世話になっているフォーラムで話題になっている、北京北广科技股份有限公司の送信機の心臓部(マイコンではないですよ)。KA28136。実はこれ、軍事情報のリークっぽいのですが、全く資料が見当たりません。写し間違いって可能性もありますが、このチップが実は、ワンチップのデジタル振幅変調LSIらしいのです。「ああ、実際にあるんだ、そんなデバイス」程度にしか扱えませんが、なかなかヨダレ物の話題でした。因みに、通常ならば、KAから始まるデバイスは、サムスン電子製なのですが、見せては貰えないでしょうね~。どうせリークするんだったら、データーシートくらいはリークして頂きたい所。でもそれだったら更にヨダレの量が増えるだけかもしれませんけど(笑)。

とまあ、存在するのに手が届かないという嘆きを書かずにはいられなかったもので、とりあえず^-^。


っつー事で、KIKORI MSK-12を製作して行きましょう。って、普通ブログでこういう事を書くと、既に出来上がってて、製作過程を紹介ってのが常套手段なのでしょうが








まだ出来てません!!( ̄゜▽゜ ̄)



いや、サムスン電子とか中国とか、無関係と思しき事を書いてましたが、いくつかはサムスン電子製のパーツを使ってますので、まあ無関係じゃないかなー、ってところで^-^。どうでもいいですが、サムスンのタブレットが欲しいめっちゃ欲しい。けどめっちゃ高い!。何とかしろ!


そして、今回贈呈用に製作する際のコンセプトとしては







製作にかかる金額は度外視する!



パーツ類も、中国製だろうが韓国製だろうが台湾製だろうが、ジョークでフランス製、米国製だとか、無関係に、とにかく高い物を率先して使うです。



とは言っても、大抵この系統で攻めると、日本製に行き着くんですけどね。個人的には例のコンデンサー事件、スイッチ内部ショート事件(高価な電源壊れた)から、Made in Japanパーツへの信頼がガクっと下がってますので、精神衛生上よろしくないですが、まあそこは^-^。特に今回、


東京コスモス製、精密測定機用ポット。実はこれ一つで2200円します(笑)
http://www1.enekoshop.jp/shop/tocos-netshop/item_list?category_id=10759

因みに、写真の物は、職人さんによる手作り工程が介入していた1987年製。真空パックでの保存品です。価格としては当時、2980円でしたので、自動化製造になり現在はコストが抑えられているようですね。

で、どうしてここまでの物を採用するかと言うと、一つに耐久性。これに尽きます。最低でも10年は故障無しにしようと思えば、こういう精密機器用のパーツって重要になります。

因みにこのポットですが、欠点が一つあると言えばあるのです。通常のポットよりも、若干、操作する時に重たいのです(笑)。


でまあ、製作するのは、基本、この回路


このままではちょっとMSK-12としては足りないのですが、基本はこれだけです。非常に簡単。特別な物はなく、汎用パーツで作れるという素敵。DDSを使えばもっとスマートになるとは思いますが、そっちのほうは未開拓ですのでね。

そして、電源ユニットをどうするか、ってのが毎回の課題な上、悩みどころなのですよねー。と言うのも、トランスタイプの電源は、失敗率が高く、しかも、割と大きなユニットになってしまう点。それに比べて、3MHzスイッチング電源(ユニット回路はオリジナルで、メーカーに製作依頼したモジュール)も良いのですが、このユニット、確かに質は最高なのですが、かなりコストが掛かってしまってますので、もっとこうスマートで安価な電源で、漏れ雑音電流が100uA以下の物が無いかな~ってところなのです。Laptop PCに付属のアダプターは概ね1mA以下。

ぶっちゃけ、私の電源ユニットを付けてもしも販売するとなると、500$以上にしなければ元を取れません。効率が悪いのですよね、いや電源効率は90%以上なのですけどね(笑)。



でもコンセプトが
製作にかかる金額は度外視する!
ですので、問題なし。


特に既存の電源アダプターで問題となるのが、GNDループと、飛び越え回り込み雑音。後はコモンモード。

今のところ、こういう小細工をしてから供給すると、ほぼどんな電源アダプターでも綺麗になるのですけどね(KIKORI YR-1で採用した方法)。

つまり、諸悪の根源であるアダプターと、本機の間をAC的にアイソレートする形になります。ただ、これにも問題がありまして、それはスペースの問題。このクラスのチョークインダクターともなると、500mA程度を流せる物なら、軽く巨大化します。木箱に納まる、又は電源ユニットボックスに収まるサイズとなると、100mA程度しか取り出せなくなるわけで、そこも問題。

そして、ついでにいうと、受信側もまだ慣れていないという。ねずみのチューチューがとことん気になって仕方ない症候群です。市販製品でもチューチューが気になりますわ。ヤバイ症候群ですわね。って事で、とりあえず影響のない、ほぼこの形だーーーって言うPLL部分から作り始めましょうそうしよう。

6/26/2015

簡単なのに失敗が10回ほどの末に出来たラジオ

一言言いたいことがあります。


アホか私( ̄▽ ̄)


こんな簡単な物を一体どこをどうやったら失敗の連続というテクニシャンな事になるのか、説明してください!( ̄゜▽゜ ̄)。ね~~(。-д-)(-д-。)ネ



お隣の国から飛んできている放送局を、誘導共振アンテナ(屋外に出したアンテナと本機のアンテナを共振させて誘導)にて受信してみてますが、ほれ見んさいな!めっちゃよろしおすぇ~~~~ヾ(@°▽°@)ノ。

しかし、なんか、若干ですが、バーアンテナのQが悪いのか、周波数がジャストフィットするポイントでキューキューねずみが鳴きますわねー。バーアンテナをちょっと見直そう(←こういう事を言ってても結局やらない私( ̄▽ ̄))。
じゃ別の局をば


ええんとちゃいまっか奥さん。
やっぱりAGC(Automatic Gain Control)機能が付いてると、素敵ですわね。これがありますと、弱い放送局に対して、頑張って受信するようになりまして、強い局に対しては、抑え気味に受信、といった動作をしてくれますのでね。




84

6/24/2015

本日もスチームパンクな物を見て、タイムトラベルしましょう

前回の話題でも取り上げました、スチームパンク。今回もそれに触れて、シャーロックホームズ、エルキュールポアロの時代へとタイムトリップしましょうそうしよう。

まずこれ。

聊か時代背景もへったくれもくそったれも無いですが、聞いた事がある人もいるでしょうニキシーチューブ。ガラス管の中に、数字や英文字に象った金属板が入っており、そこに電流を流して点灯させる事で、何かしらの数値を表示する場合の表示機になります。


剥き出しの状態で申し訳ないですが、とりあえず点灯させるとこんな具合になります。

このようなニキシーチューブも、スチームパンクなアイテムと言えますね。ただ、エルキュールポアロの時代よりも、もっと新しい時代な気もしますが^-^;。

ではここからは、世にあるスチームパンクな物を紹介していきましょう。



言わずと知れたニキシーチューブ時計。本来、1950年代以前は、そもそもデジタルと言う概念がありませんでした。何かしらの媒体の量が変化する事を、断片的に取得して、数値化するところから、デジタルへの発展を遂げてます。具体的には、1分2分3分...となってれば、1分00秒~59秒までを無視して、2分00秒にて次の数値を取得して「2」の電極に通電を行う、という実にアナログな構成も多く用いられました。エレベーターの回数表示も、例として分かりやすいと思います。

街に繰り出すとこのようなスタイリッシュなエレベーター表示の物がありますが、これだとⅠ~Ⅱ~Ⅲといった具合いにメーターが移動して、現在、エレベーター籠の位置を知らせてくれるのです。このⅠ~Ⅱ~Ⅲを


のように、途中の移動経過を省いて数字として表示させる、という具合いに構築していた時代です。話が反れましたが、では更に見ていきましょう。








なかなかのスチームパンキーっぷりで面白そうな物があります。いずれはこういうのを作ってはみたいのですけどね。

で、ここからは少々、勘違いなパンクっぷりを。






これらもまた素敵なのですが、これを表現しますと、スチームパンクではなく、現代のスタイルでデザインされたスチームパンクと言ったところでしょうか。

では戻りまして、今度は、照明機器なるスチームパンク物を。




電圧計が付いている意味はもう、趣向としか思えませんが、卓上ライトとしてこういうのがあると、何となくホームズになった気がします。

では最後に、これも現代に蘇ったスチームパンクと言えますね。PCのUSBフラッシュ記憶媒体。概ね128GBのUSBドングルです。






最後の二枚は、遊び心満載です。このタイプの物においては、USBに差し込んで通電状態になりますと、使用されている容量がメーターで表示されたり、などと、若干趣向が凝らされているものもあります。

ただ、やはりどれも、珍品という位置づけで、コレクターズアイテムとしての取り扱いが主ですね。ただ、この系統のメモリーは、もし、メモリーとしての機能が故障しても、ちょっとしたインテリアとしても使える事から、昨今の普通のUSBメモリーとは違った見方をするべきかもしれません。


6/22/2015

スチームパンクという物をご存知ですか?

1800年代後半から蒸気機関というものが発明されました。石炭を燃やしてその蒸気の噴出する力で、羽を回して様々な動力源にしていた時代です。そんな蒸気機関が主力だった時代には、蒸気の圧力を送る配管などが目立っていたのですが、現在において、スチーム(蒸気機関)punk(反体制的)と言う扱いよりも、既に確立されているSFのジャンルの中の一つになっている場合を挙げる事が多くなってます。そもそもsteamとpunkを分けて解釈するのは邪道って事になるのでしょうが、敢えて言うと、punk=反社会的、現代にそぐわない、見劣りする、と言う意味合いがあることから考えると、幾分納得ですわね。

少なくとも蒸気機関は現代では全く使い物にならないエネルギー・・・

と言うのはちっょと待った。実は蒸気機関ってのは現代でも使われています。直接的な印象が表面化していてあまり気付きにくいですが、原子力発電や火力発電などの、熱エネルギーで発電機モーターを動かす際に、蒸気を媒介として使用するのがまだ一般的です。これらも一応は蒸気機関と言えますね。

御託はともかく、ちっょと見てみましょう



























概ね理解頂けたかと思いますが、随所にガスや水道などの管がデザインされているのがお分かりいただけると思います。この蒸気機関を彷彿とさせるデザインを取り入れている物も、先ほどのSFの一種と同様に、インテリアやファッションなどでも『スチームパンク』と呼称されています。勿論、蒸気管のみではなく、その時代に使われていた、現在では既に過去の物となりつつあるフィラメント電球(エジソン電球)なども、このスチームパンクに取り入れられる事も多いですね。

では最後に








これ、Laptop, Desktop PCのキーボード。なかなか高価ではありますので、スチームパンク好きな人に向けてのコレクターズアイテムに近い位置づけとなってます。